6/9. 6/11-1

@6/8に続き、様々な話。2015年4月、入院時にネットワークの必要性で、タブレットやスマホあった方がいいですね。陸の孤島ですから。貸した金返せ!と一方で友人知人を突っつき、人気商品・OSじゃ無い事を条件に1万ポッキリで入手とか、いろいろです。告知版02へのリンク先でも、動画や画像加工ソフトの必要性。今回は小道具として、B4やA3のクリップボードがあるとキレイに撮影しやすかったりする話も。小さい物はデジカメのグリッド線が出る様にして縦横キレイにすると、画像カットなど加工しやすいです。
@告知版3書きましたが、ドローン少年みたいに複数の端末を所持。使い分けて撮影です。画像も動画も。そうする事で、YouTやFC2、dailyM、ニコ動もUP制限条件が合ったりするんです。無難なのはFC2とYouTあたりです。イベントで携帯スマホ、コンデジ、ビデオカメラで動画撮影し、コンデジと携帯スマホで静止画。光学ズームと電子ズームでは違いクッキリ。後に年賀ポストカードや暑中見舞いに転用、他にはフレーム切手やシールプリントにも加工しやすいですから。
@最近の動きとして裏技。Macと、androidタブでchromeの場合、昔のビデオと同じく、同じ系統でのブックマーク、電話帳、メールログまで、いろいろ載せ替え可能。同じOS同士だと、そうした利便性があります。Amazonのkindleを買わずにMacやandroidにアプリをインストール使用の方が、専用端末買うより便利でしたね。ブログ取材用に格安(中古・新古は半額以下とか)で入手して試験モニター運用。こんな具合で触れてみる事が大事です。
最近、格安スマホが出て来ていますね。私がau勧めない理由は通信方式、それに見合う中古端末が格安で入手困難。WiMAXやY!モバイル使いたがらない理由も、使い勝手の不便さから。うちは窪地ですから。イーモバ時代も結局、お試し使用で不便さを体感。機動性確保で、いつも大手が多いですね。ドコモとドコモ系の格安SIM端末セット。NTT系ぷららのWiFi端末NECとか、gooスマホの格安で試して、ガラケーとの併用で出来るだけガラケー使用でパケ節約。
中高生に持たせるのなら、ガラケーとSIMスロット無し無線LANタブレット。kindleとか、店舗ブランドだと、地方出先での修理が困難ですよね。金欠だけど急ぎとか、必要に応じてクレカ支払したいのに現金のみで不都合も。そうした総合的判断で言うと、大きい所ですよね。ソフマップはbig、PCデポはKs。ヤマダもサポートしているけど、相次ぐ店舗閉鎖で対面修理依頼が困難。即応サポが受けられない。コールセンターだったら間接ですから、時間かかります。
家電量販店ブランドより、国内家電メーカー推奨。結局はNECとか大手だと、地方でも家電量販店やPC修理店舗が無い場合でもテクニカルサポ受けやすいメリット。富士通もそうでしたね。東芝、ソニー、シャープでもいいでしょう。タブレットの場合kingソフトのWordとか、個人使用限定が無難。オフィシャル使用ならwinタブOSですね。実際、動作確認してofficeやmail、PDFも完動を確認。車でも高級車より、一般車1500程度2台の方が実用的。しかもデザインよりも立体駐車場OKの車種。
これはTファイル記事に通じますね。地方で車が故障した場合、部品手配が速いのも国産車大手です。携帯でも同じで、即ショップ持ち込んで、故障個所チェックや代替機器サポートとか、いろいろですね。その為に安く無いキャリア携帯所持も。中高生にはガラケーのパケット定額制と、無線LANのみで小型タブレット。こうする事で、大手メーカー端末も若干安く入手出来る。同時に工夫してLAN接続。コンビニ、ファミレス、駅、いろんな所で電波出ています。ここでもauは出遅れ。いちいちログインは若干面倒。
ドコモSBはオートログインに近い。こんな具合に、ショッピングモールや飲食店コーヒーショップも通信料のみタダで使える。平均して1キャリア契約、毎月300円前後の定額なので、ドコモとSBで契約すると、seven陣営、AEON陣営、ショッピングモールからコンビニ・レストランまで、必ずどっかのキャリアWiFiに接続しますから。SBの場合はY!のサイト経由でTポイント入手も。MyY!あたりから、様々なサービスを検索すると公衆無線LANサービスを見つけられます。
オークションでY!ID持っている人は、そのアカウントでログインして契約する手もある。どうしてもスマホだと、スマホと同じ会社のWiFiだけ契約する傾向が多い。NECタブみたいにSIMfreeのスロットある機種も。

各自が家電量販店のチラシや、ネットショップで品番を確認して、ポータル検索窓にて検索すると、仕様までチェック出来ます。自分で情報を探す習慣を、これが買って損が無い鉄板です。ユーザーレポートなど価格.comに出ているケースも。最近はMSタブが攻勢。androidやiアプリを変換するアプリも登場。Winタブでも使いやすくなる。時代は変わったね。確かにPCでもMacに押され気味の理由は、iPhoneとMacの同期連携サービスなど、使い勝手面で出遅れている為。グーグル陣営がchromeとandroidやっていますからね。
MSとしてはWinを広げるのにノート2in1も出している。年配者が引っかかりやすいのがJVCエブリオと同じく、東芝2in1ノート×Y!モバWiFi端末セット。こうした理由からジャパネット使っていない。SOやPのビデカメがブレ少ない。WiFiもドコモが使いやすかった。SBもウルトラやっているけど、窪地や地方ではちょっと。1台の端末で幅広くコスパ。私の場合、業務PCはデータ消去関係上、ショップで有料消去と処分依頼。個人のガラケースマホも、店舗で有料引取りをしてくれる時のみ差出す。有料でデータ削除ですね。
中古スマホやタブレットも、内輪で無償提供。各自が格安SIM購入して使用。こうやって告知版02や告知版3で書いている、防犯サポ増やし。元がジャンクや中古・新古ですから。強引にデータ取り出しても、元々使っていない試験運用なので、大して出てこない。重要な物は、そうした端末で連絡しない徹底ぶり。そうした漏えい前提でのセキュリティ。皆さんの場合は定期的に、出来るだけバックアップを毎月~1シーズン毎に行いましょう。マイクロSDが無くても同期やマイクロUSB接続でデータコピー可能。
壊れやすいおもちゃのつもりで、ガラケーとスマホの2台持ち、あるいはタブ。習うより慣れろで、自己情報コントロールも。即答しない自由とオフライン・飛行機モード。効率よく動くなら、そうしたKS宣言も。未読やKSあり。check頻度が週1で、7-10日後に返答も。こんな具合に公言エントリー宣言。そうした目安も教える事で、イライラ防止と急用時はTELアナログ併用ハイブリッド。限られた時間を有効に。物忘れ防犯上、ながらをしない。音楽聞きながら自転車運転、歩きスマホは危険です。
PCと同じくメンテナンス・リフレッシュ。充電継足し操作もバッテリー短命へ。最近は直付けスマホが多く、コネクターで電池パック取り替えが聞かない機種も。ショップ預けで電池交換や代替機持つとか、いろいろ面倒ですね。普段からバックアップと複数チャネルでしょう。実際、私もFavoデータをPCからタブにマイクロSD経由で移し替えも。同じWin同士だから出来るんです。他にもWordの補正checkとか。そんなフォトをUP。

150609_01.jpg150609_02.jpg150609_07.jpg150609_15.jpg150609_16.jpg
@まず、2015.6.9(火)撮影のPCとタブ。6/9朝に地震。次に、マイクロSDにFavoデータをコピー。デジカメ画面グリッドライン設定で、斜めの記事を撮影し、画像加工。皆さんも画像加工、出来る様になります。100円ショップで売っているB4やA3のクリップボード買って来ると、出先でも撮影しやすい。A4チラシやパンフも撮れますし、2枚組み合わせれば、A4冊子カタログなど見開き撮影も可能。
[6/11]
75168b4437bba50bd9720a61e75935d2.jpg150610_1.jpg150610_2.jpg150610_07mz.jpg3710625411064490627.jpg
リンク
アクセス
カテゴリ
QR
QR
アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフ

chihana043

Author:chihana043
≪要PW原稿を読むにはmm無料登録を≫
mm登録、解除(左上リンク参照)
◇事前(意思形成過程)情報、個別ケース(個人)情報を扱う為、内輪向け内容は要PW制に。
◇PW不定期更新時、mm配信。再発行無い為、次回PW発行までメルマガ保存を。

インフォメ
工事中